FC2ブログ

ぶらり一人旅 後編 ~長野県・白馬~

久々の山。。
白馬にカヤックやスキー以外で来るなんて本当に久しぶり。
栂池自然公園。
スキー場のゴンドラとロープウェイを利用して栂池高原スキー場のトップよりまだ上へ。
1周約5.5Kmのコース。久々に体を動かすにはちょうどいい。

栂池に向かう道すがら考えてた。。一人旅。ここ数年お気楽な一人行動が多いが、10代後半から20代後半まで付き合ってた彼女。当時はどこに行くのも一緒だった。外に出ない彼女を引っ張り出して最後はアウトドアも様になってた。
ここ数年はその逆。面白いものだ。自分でそうしてしまてるのもあるが(苦笑)

天気が曇ってきた。
ん。。ここ最近いいこと無かったから今回はいい気分転換にしたかったが。。天気にも恵まれないのか。。って少し思ったが、こんな事も予想してレインウェアー持参。
山の中を歩けるだけでもいい運動にもなるし、いい空気吸えるからいいやん!っと思うようにした。

11時半頃ゴンドラに乗る。ロープウェイを乗り継ぎ約30分自然公園に。
雨も降ってきた。天気は期待出来ないなぁ。。体動かせるからいいか!

鎖骨(右)があかんからリュックは駄目。ショルダーバックで!

ガスって、雨も降ってきた。まぁしゃ~ないね!

昔からこういう湿原の道を歩くの結構好き。久しぶりだなぁ~。

ここんとこ奇跡という言葉は無縁に感じていたが、今日は少しそれを目標に歩いてみた。
展望台は自然園入り口から一番端にある。頑張って歩いたら、必ず雲が晴れていい景色が見れる!!なんて感じで。。でも心の片隅でちょっと奇跡を信じてた。
意味の無い願掛け。でも最近いい事が無かった自分には信じたい思いがあった。
運動の気持ちもあったので足取りは少し速くした。展望台に近づくにつれ登りが急のなる。息が上がる。でも久々に動くのは気持ちいい。

12時50分頃展望台に付く。標高2000m位。3人の家族連れと1組のカップルが休憩、昼食を摂ってた。いい汗をかいた。何週間ぶりだろうか。。こんなにいい汗をかくのは。
火照る体を冷やしていると。。。

奇跡が。。雲が晴れてきた! こんな事があるのだろうか!!
そこにいた全員が目を疑いそして大喜び。今日は視界の悪さと天気でここまで来るのを諦めた人も多かった。展望台にきても何も見れないからみんな途中で引き返してた。

ささやかな喜びかもしれない。それでもいい。本当に諦めずに来て良かったと思った。
正直、せっかく白馬に来て山の上に来てるのに、途中で引き返すなどしたくなかったから。
必ず晴れると信じてここまで来たから、本当に無茶苦茶嬉しかった。
しんどい事があっても、苦しくても信じてれば必ずいい事がある。大げさかもしれないが
今回の山でそんな事を改めて学んだ気がした。

約3~40分そこにいただろうか。。すがすがしい気持ちで、太陽の光を、周りの景色を感じていた。展望台を後にする時、また山は雲に覆われてた。。
あの時間の前でも今の時間でもこの綺麗な景色は見れなかった。山の神に感謝しなければいけない。

心地のいい気分で自然公園を後にし、帰りにゆったり温泉につかる。
来る前は、天気も悪そうだし正直半信半疑だったが、来てよかった。
今の自分なら天気が悪くても、自然の中でいられた事を素直に喜べたと思う。
今はマイナスもプラスに変える位のモチベーションにしようとする心のゆとりが出てきた。
その事のご褒美だったのかな。。^^

いい休日だった。