FC2ブログ

『笑び オーナー日記』 毎年恒例のお味噌作り!そしてお味噌開きも?!

年明けのこの時期は毎年お味噌を作っています^^

今年も時期が来たのでお味噌作りを行いました!
毎年ご近所の奥様チエミさんが米麹を自家製で作られて安くで分けて下さいます。
本当に毎年感謝です(*´▽`*)

大豆を茹でる前日に大豆を洗って、鍋に入れて水に漬けておきます。
翌日にしっかり水を吸った大豆を4時間~5時間煮ます。
アクもしっかり取ります。
275747783_676144620504226_9071652424143090411_n.jpg

大豆が親指と小指でつぶれる位までに柔らかく煮たらOK!
275660360_1086111251940560_8331251695765783173_n.jpg


煮た豆を大きな袋(ゴミ袋でもOK)に入れて、足で踏んで潰します。
これはチエミさんに教えて頂いた裏技ですが、とっても楽に楽しく潰せます。
IMG_0709.jpg

好みの状態で潰せたら、この潰した大豆を米麹と混ぜ合わせます。
大きなタライがあれば合わせやすいのですけど、無いので餅箱を利用して合わせました!
275791650_374484010960821_5625574571215995778_n.jpgIMG_0710.jpg

この日はご近所の別の奥さんがお手伝いに来て下さったのでとっても助かりました~♫
ユカさんありがとうございました!(^^♪
275415789_357130922998671_437595030426087142_n.jpg

合わせられたら最後は、合せた味噌のタネを丸めて容器に入れていき仕上がりです!
来年の味噌開きまで床下の収納で約1年ほど寝かせます。
275257560_936653237046086_6687315813341941476_n.jpg

そして昨年作ったお味噌開き♫
275184206_1202048046994693_8417067440364346431_n.jpg

さっそくお味噌汁を作って食べました~。
275582888_699570467903316_7670258298416087891_n.jpg

やはり手作りは美味しいですね!!
275762237_646423526619447_6424814447760771689_n.jpg




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

minowarabi

ゲストハウス  『笑び』のオーナーをさせて頂いております。
美濃市蕨生(わらび)でオープンしました。
長良川と山に囲まれた自然豊かな場所。アウトドアもインドアも大好きなオーナーです^^

ホームページ

『ゲストハウス笑び』         こちらもチェックして見て下さいね!

訪問記録

インドアを楽しもう!!

まずはお試しで♬

欲しい物を探すなら!

通販から旅行まで!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム