FC2ブログ

『笑び オーナー日記』 毎年恒例の味噌作り!今年もやりました(*´▽`*)

手作り味噌は、岐阜に移住して仕事・生活も落ち着いて6年目くらいの頃から作り始めました。

今年もちょっと遅めですが、作りました^^
今回は仕込みから3日かけて。(多分通常2日あれば出来ます)

大豆を買って来たその日の夕方に、洗った大豆を鍋に入れて水に漬けておきます。
大体18時間~24時間位。
IMG_5463.jpg


翌日の夕方、火にかけて大豆を煮込みます。火加減や煮方にもよりますが大体4~5時間位。
親指と小指で豆を簡単に潰せるくらいまで煮込みます。
今回は余熱で豆を柔らかくしたかったのと、冷ます時間も考えて煮上がってから一晩おきました。
(いつもは煮上がったら、冷めるのを待ってからすぐに仕上げていきます)
IMG_5471.jpg

アク取りも忘れずに(*´▽`*)
IMG_5472.jpg


翌日、柔らかくなった大豆を45L位のゴミ袋に入れて、封をしてそれを足で踏みながら
大豆を潰していきます。このやり方は、同じ地域で毎回手作りの米麹を分けて下さるチエミさんから教えて頂きました。この(^^はとても効率的で楽なのでお勧めです(^^♪
IMG_5474.jpg

IMG_5475.jpg


ある程度潰すことが出来たらその潰した豆を、米麹と混ぜます。
本来はタライなどに入れるのですが。。タライが無いのでいつも餅箱をいつも利用してます。
IMG_5477.jpg

米麹と大豆を箱に入れて混ぜます。大豆を煮た時の煮汁を捨てずこの混ぜる時に使います。
混ぜる時に煮汁を少量いれながら行うと混ぜやすくなります。
IMG_5479.jpg

ある程度混ざったら、最後は樽(又は漬物用の入れ物など)に混ぜた味噌の元を入れていきます。
ハンバーグを作るように丸めて投げ入れます。(空気を抜くため)
IMG_5480.jpg

全て入れたら表面に塩をまぶして蓋をして出来上がり!
IMG_5481.jpg

台所の床下などの冷暗室の様な場所で寝かせてゆっくり発酵させます。
私はいつも1年くらい置いて、味噌開きします( *´艸`)
来年が楽しみです~~!

毎回米麹を作って、分けて下さるチエミさん本当にありがとうございます!!
感謝です♫



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

minowarabi

ゲストハウス  『笑び』のオーナーをさせて頂いております。
美濃市蕨生(わらび)でオープンしました。
長良川と山に囲まれた自然豊かな場所。アウトドアもインドアも大好きなオーナーです^^

ホームページ

『ゲストハウス笑び』         こちらもチェックして見て下さいね!

訪問記録

インドアを楽しもう!!

まずはお試しで♬

欲しい物を探すなら!

通販から旅行まで!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム