FC2ブログ

薪ストーブ導入 その2 炉台作成

薪ストーブの導入が決まり、まず考えたのが設置場所。
いろんなレイアウトを考え、薪ストーブを販売頂く『山石古民家工社』の方にもアドバイス頂き
以前カウンターがある場所に決定。

次の課題が炉台作りと、基礎の補強でした。
当初、床に穴を開けコンクリートで固める案が出ていましたが、作業が大がかりなのとコスト、日数的な問題
考慮し、床下を根太と束で補強する方法で行う事にしました。強度的に問題ないと言う判断も決めた理由です。

今回入れた薪ストーブは本体で200kg。重量を分散するため炉台は広めにしました。

11月24日施工開始!

床下補強。クマちゃん頑張ってくれました^^
床下補強


炉台の準備
炉台


並行して天井を空けて、煙突の穴の作成を行いました。
煙突


炉台の設置
炉台


次回はいよいよ炉台を仕上げます!(^_-)-☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

minowarabi

ゲストハウス  『笑び』のオーナーをさせて頂いております。
美濃市蕨生(わらび)でオープンしました。
長良川と山に囲まれた自然豊かな場所。アウトドアもインドアも大好きなオーナーです^^

ホームページ

『ゲストハウス笑び』         こちらもチェックして見て下さいね!

訪問記録

インドアを楽しもう!!

まずはお試しで♬

欲しい物を探すなら!

通販から旅行まで!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム