FC2ブログ

冬、年末。。季節を感じ体感する。。

今日は保育園で畑のイチゴにビニールシートをかぶせるお手伝いをしました。
珍しく葉っぱが赤い。。品種か夏の暑さで育ちが変わったか。。
いずれにしても後は収穫の時期を待つだけ。
子供達が植えたイチゴをまた自分達で収穫。。楽しみですね^^

__ 3.JPG


お昼からはお餅つきと花餅作り。
お餅つきは大阪の実家にいた頃。。小学生くらいまでは家で親戚が集まり杵と臼で
餅をついた事があり、やはり懐かしい、
スイミングスクール時代も冬のスキー教室で長野方面に子供達を連れて行った時もイベントの一つとして餅つきをやりました。
やはり、子供達は盛り上がります^^
__ 2.JPG


今日、私は花餅作りに専念しました。飛騨地方は冬場は木に葉や花がないという事で正月を華やかにする為に、木の枝に赤や白のお餅を付けて飾ると言う伝統行事だそうです。
季節を感じる事が出来ました。

__ 1.JPG



もう12月も半ばを過ぎ、今年も終わりが近くなってきました。早い。。
やれてない事もあり焦り始めてる今日この頃(苦笑)
師走。。年の瀬ですね~。 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

minowarabi

ゲストハウス  『笑び』のオーナーをさせて頂いております。
美濃市蕨生(わらび)でオープンしました。
長良川と山に囲まれた自然豊かな場所。アウトドアもインドアも大好きなオーナーです^^

ホームページ

『ゲストハウス笑び』         こちらもチェックして見て下さいね!

訪問記録

インドアを楽しもう!!

まずはお試しで♬

欲しい物を探すなら!

通販から旅行まで!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム